スマホのシャッター音について思うこと

ども、月曜日テンションのけりーです。

今日は前々から思っていた「スマホのシャッター音」についてです。いちいち撮るたびに \パシャッ/ とか \ピコッ/ とかうるさいことこの上ない。

グローバルモデルではどうなのか

日本のケータイ(スマホ)のシャッター音が消せないのは皆さんご存知の通りですが、グローバルモデルでもSIMを挿した途端にシャッター音が復活することはあまり認知されてないのではないでしょうか。

……って、グローバルモデルをわざわざ買うような人はそんなこと知ってるか(^_^;)

とか言いつつ私は知りませんでした(滝汗)

先日Expansysで購入したNexus5X、購入してWi-Fi環境でのテスト中はシャッター音が消せました。ところがどっこい、SIMを挿した途端にピコッというシャッター音が復活するじゃないですか。なんですかねこれは。

香港のSIMでは着信音をオフにしたら、シャッター音が消えることを確認した。
(中略) ここでSIMを交換し、IIJmioのドコモSIMに入れ替えたらシャッター音を消せなくなった。CSLのSIMに戻したら消音できる。
つまり挿入するSIMによって強制的に音を出すか否かを判定しているようだ。
– “遊手好閑さん―「グローバル版Nexus5Xも日本のSIMを入れるとシャッター音が消せなくなる件」

噂には聞いてましたがやはりこの通りと。

不評らしいよ、これ。

メーカー側は盗撮防止だの何だの理由をつけてこうしているのでしょうが…

「そんな人間は無音アプリ使うて。」

いや、そうじゃないですか? いや、そうでしょ。わざわざ自分からバレに行く犯人いないでしょ。てか、メーカーもこんな声があるのは把握してるでしょうと。

Googleを訪れる皆さんにも不評のようで。

Google_shot

 

とりあえずメーカーさんには早く対応していただきたいですね。当分は無理だろうけど。

あと、Nexus5Xはスクショの音も消せない!

前のXperia Z1f は確か消せたはずですが… ってか、スクショぐらい音消してくださいな。

音がうるさいから電車でロクにスクショ撮れないじゃん…
あるいはスピーカーを押さえる無駄な手間がかかる。ただ、これでも音聞こえるからあまり意味ない気がするけど (^^ ;

是非ともメーカー各社には検討していただきたい。いや、検討してください(切実)

要するに

シャッター音が消せないとか何なんだ!

まあ本気で消したい人はroot化するでしょうが、私にはその勇気がありませんでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。