フィンエアー、福岡就航!

ども、けりーです。
ゴールデンウィークが終わり、祝日のない6月を迎えようとしています…

そんな中、ゴールデンウィーク真っ只中の5/8日に、福岡空港へフィンエアーが就航しました。 早速初便を撮影しに行ったので、今日はそのレポートです。

フィンエアー就航の概要

2015年10月、フィンエアーが2016年春スケから福岡―ヘルシンキ線を週3便就航することを発表しました。 プレスリリースにも出ている通り、アジア市場の開拓や、福岡へのインバウンド需要を想定しているようです。また、日本航空の共同運航を行うということです。ワンワールド加盟ですからね。

2016年冬スケ 福岡―ヘルシンキ
fin_rjff
 

始発で撮影に行ってきました

と、前置きもこのくらいにして当日のレポートです。

例によって空港までの運賃をケチる節約するために、おとなりきっぷを利用して福岡空港まで。到着後は0番の丘に移動してから着陸を狙いますが、すでに同業者が8名ほどいらっしゃいました。皆さんお早いことで。

そして……

 

機は順調に滑走路16へと向かってきます。
そして着陸。可もなく不可もなくといった写真。

finrjff_2

 

手前E1に離陸待ちがいたので、タッチダウンはおあずけ…
脚立ナシ組はせいぜいこれが限界です

finrjff_1

 

そして満足満足…と16エンドに移動してきたところ、16エンドにいる同業者の方々の視線がインタミに向けられています。さて、何があったのか。

察しはついたかと思うのですが、これです。全くノーマークでした…
気を取り直して、離陸に備えます。
 

離陸を撮るぞ―。

ということで、けリー氏はアクシオン福岡へやってきました。上がりが低いことは予想出来ていたので、プール側の階段からその時を待ちます… いよいよFIN76に離陸許可が出ました。

finrjff_3

ウン。上がりのタイミングは予想通りですがなんか微妙…
もっと頑張ります。。。
 

おわりに

福岡空港に就航する長距離線はあまり長続きしないイメージがあるのですがどうでしょう。KLMが撤退したのは記憶に新しいですし、ハワイアンもいつの間にかいなくなっちゃったし。 ぜひとも長続きすると良いですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。