FSXのVORを更新する方法

FSXのNAV DATAは開発時のままです。つまり、最新のチャートと照合するとあるはずのものが無かったり、もちろんその逆もあります。
特にVOR航法の時は困ったことになりますので、今回はFSXのVORデータを最新にする方法をお話します。


Flight Simulator Aircraft Dynamics and Navdata というサイトではFSX/P3D用にVORデータを更新するためのBGLファイルが配布されています。
 

ダウンロード

こちらのページにアクセスし、World Navaids packageをダウンロードします。ZIPファイルですので解凍しておきます。

worldvor1
 

インストール

FSXP3DNavaids_Installer.exeを管理者として実行し、FSX(またはP3D)のバージョンを選択します。次は地域をチェックしてInstallを押すだけです。これだけ。地域は特に事情がない限りすべてにチェックを入れて良いと思います。

worldvor2
※インストーラーが実行できない場合があるようです。その場合は「推奨の設定を使用して再インストールする」から再インストールを行ってください。それでもだめな場合は、解凍の段階からもう一度やってみてください。
 

アンインストール

同じくインストーラーを管理者権限で実行してUninstallを押すだけです。

 

さて、インストールが終わったらFSXを起動してみましょう。VORやNDBのデータが更新されているはずです。AIRAC更新のタイミングでこちらも更新されているようです。

Last-update : 2015/8/17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。