“Justaway”は最強のTwitterアプリかもしれない

ども、けりーです。

突然ですが皆さんはスマホのTwitterクライアントは何をお使いでしょうか。
私は以前から”Justaway”を使っていますが、今日はその素晴らしさをお伝えしたいと思います。

Justawayとは何ぞや

私が携帯をAndroidにしてからかれこれ2年ほどでしょうか、Twitterクライアントはずっと同じものを使っています。

Justaway です。

Justaway

Justaway
開発元:Shinichiro Aska
無料
posted with アプリーチ

 

Android版と同時にiOS版も出ているようですが、これがまあシンプルで使いやすい。

早速、UIや機能を紹介していきます。
 

デザイン

image

先程も書きましたが、それはそれはシンプルなデザインだこと。

タイムラインでは、下にある4つのアイコンから ホーム・通知・DM・ふぁぼ を行き来できます。

画面の右下には新規ツイートボタン、その他は右に設定メニュー、左にはアカウント切り替えメニューがあります。どれもタイムラインからスムーズにアクセスできるようになっています。

Justawayの機能の中で外せないのが「ユーザーストリーミング」です。この機能によって、わざわざ更新をしなくても、どんどんツイートが流れてきます。右上にある緑の雷マークで、ユーザーストリーミングの有効/無効を確認することができます。
 

機能

下書き保存・写真・アカウント切り替えなど基本的なことはもちろん可能ですが、Justawayならではの機能があります。

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

そうです、これが簡単に作れるんです。
最近はあまり使われるのを見かけませんが、便利といえば便利。

 

Screenshot_20160417-225656

設定メニューでは、各種設定の変更ができます。
変更できる項目は多いのですが、Yukariには及びません。

「テーマ色」とありますが、メインカラーを白・黒で選択できます。
個人的には黒の方がお気に入りなので、ずっと黒を使っています。

それ以外はごく普通のクライアントにあるような設定です。

次は総評です。

 

 

総評

以上のように、Twitterクライアントとして最低限の機能は備えており、ユーザーストリーミングにも対応しているため、初心者から中級者までカバーできるクライアントです。ただ、アカウント切り替えの部分などで、ツイ廃には少し物足りないところも出てくるかと思います。

全体的に動作は軽快です。しかし、アカウント切り替え時に、TLの切り替えに少し時間を要する場合があります。場合にもよりますが、10秒程度の時間がかかります。

気になる人は Google Play や Appstore で。
シンプルなUIですぐに馴染めるかと思います。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。